日本高配当株投資で自由に生きる

このブログでは、up主が日本の高配当株へ投資をし、仕事をしなくても生きていけるよう頑張るものです。

株価の暴落で大損、底値付近で大きく勝負してみた

久しぶりのブログ投稿です。

いや~、株価が大きく下がっていますね。

up主も現在、株で80万以上の含み損が出ています。

しかし、あまりショックを受けてはいません。

むしろ、これがチャンスだと思い、株を買い足したり、新規に株を買いました。

その額、200万。

買ったタイミングですが、日経平均が17,000円くらいの頃に買いました。

3月の権利確定日前に買ったので、一部の株は配当が入ってきます。

買った株の内容ですが、高配当狙いの株と株主優待狙いの株です。

高配当狙いの株では、コマツ日本精工などです。

優待狙いの株では、スカイラークやトリドールなどです。

買った割合で言えば、高配当株が多いです。

 

今後、入った給料をできるだけ株に回そうと思っています。

そして、株価が上がってきたら、貯蓄と株に分け、現金ポジションを上げていこうかと思っています。

ちなみに今後、株価がかなり暴落した場合、現在の現金ポジションを使い、株を買い足す予定です。

 

株価が下がると含み損が出て、投資をしたくなくなる。

また、今後まだ下がるのではないかと不安が出て、買えなくなる。

もしかしたら、配当や優待がなくなるかもしれない。

しかし、そんな時こそ、株をたくさん買うことができます。

今後株価が上がると信じて、up主は頑張ります。