日本高配当株投資で自由に生きる

このブログでは、up主が日本の高配当株へ投資をし、仕事をしなくても生きていけるよう頑張るものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

(今が買い時か?)飲食関連の株主優待株がかなり安くなっている

不要不急の外出を避けるようにと言われる現在、飲食店では売り上げが落ちているでしょう。それに関係して、飲食関連の株がとても下落しています。up主も、最近、飲食関連の優待株を購入したのですが、下がっています。 しかし、この下落をチャンスと考えてい…

株価の暴落で大損、底値付近で大きく勝負してみた

久しぶりのブログ投稿です。 いや~、株価が大きく下がっていますね。 up主も現在、株で80万以上の含み損が出ています。 しかし、あまりショックを受けてはいません。 むしろ、これがチャンスだと思い、株を買い足したり、新規に株を買いました。 その額、…

週間投資結果報告~2020年1月18日~ 日経平均株価が25000円まで行くかな?

日経平均株価が、24000円を超えました。 このまま、25000円くらいまで行くのでしょうか? 日経平均株価が上がっても、up主の持ち株はあまり上がらないです。 正直、つらいです(´;ω;`) ということで、今週の投資結果報告です。 日本たばこ産業(2914)株数 1…

週間投資結果報告~2020年1月12日~ 新規に株を買いました

新規に、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の株を買いました。 もともと、メガバンク3行の株は持ちたいを思っていました。 今後、三井住友銀行も買いたいと思います。 それでは、今週の投資結果報告です。 日本たばこ産業(2914)株数 100株 購入金額…

パソコンは最新モデルを買うな(電化製品屋)

今の時代、スマホが普及して、パソコンを持っていない人もいる時代です。 しかし、大学生であればレポートをパソコンで制作、会社員であれば仕事をパソコンを使って行うことがあります。 そんな時、皆さんはパソコンをどのように購入しているでしょうか? ネ…

長期に銀行へ預金をするなら、メガバンク株を買うほうが良い?

今の時代、銀行に預金をしても、お金はほとんど増えません。 普通預金で年利0.001%、定期預金でも年利0.01%です。 これは、100万円を1年間預金して、普通預金で10円の利息、定期預金で100円の利息を受け取ることができるということです。 ちなみに、この…

家賃を低く抑えると、お金は貯まる(50年で大きな差となる)

家賃、それは毎月定額で、私たちからお金を奪っていく存在です。 皆さんは、その家賃にどれくらいのお金をかけていますか? ちなみに、up主は実家暮らしなので家賃は払っていません。(生活費は家に入れているけど……) 賃貸を借りている人からすれば、必ず払…

1日1杯のコーヒーでかかるお金(50年で大きな差となる)

世の中には、毎日コーヒーを飲んでおられる方がいると思います。 up主も仕事へ行く前に、毎回コーヒーを飲んでいます。(たまに、ココアとかだけど……) ちなみに、買っているのはコンビニです。 1日1本しか飲みませんが、これが意外にお金のかかる買い物であ…

週間投資結果報告~2020年1月5日~ 2020年もよろしくお願いします

2019年も終わり、2020年になりました。 今年はオリンピックが日本であります。 株価にも大きくかかわってくるでしょう。 up主はただただ、株価が上がることを祈っています。 それでは今週の投資結果報告です。(一営業日しかなかったけど) 日本たば…