日本高配当株投資で自由に生きる

このブログでは、up主が日本の高配当株へ投資をし、仕事をしなくても生きていけるよう頑張るものです。

オリックスの株を買いました

本日、オリックスの株を買いました。

買値・・・1544.5円

株数・・・100株

といった感じです。

 

買った理由ですが、大きく分けて二つあります。

 

一つ目は、高配当株であるからです。

現在、配当利回りが5%弱あります。

また、10年くらい増配しているので、今後も配当が増えるかもしれないという期待もあります。

ちなみに、配当性向も30%くらいなので、増配の余地はあります。

 

二つ目の理由は株主優待が魅力的だからです。

優待内容ですが、100株以上保有で、5000円相当のカタログギフトがもらえるといったものです。

また、3年以上保有すると、カタログギフトが10000円相当に上がるそうです。

他にも、株主カードというものがあるようです。

宿泊施設などで割引があるそうです。

まあ、up主はあまり旅行に行かないですが(笑)

 

配当利回りと優待利回りを足すと、かなりお得だなと思い、購入を決めました。

正直、配当利回りだけを重視すると、株価が下がった時にメンタルダメージがやばいです。

株主優待で少しでも、メンタルカバーが出来たらいいなと思っています。

 

最後になりましたが、当ブログに来てくださり、ありがとうございます。

今後の予定として、週末に株の損利益を公開していきたいと思います。