日本高配当株投資で自由に生きる

このブログでは、up主が日本の高配当株へ投資をし、仕事をしなくても生きていけるよう頑張るものです。

(悲報)持ち株の日本製鉄が大幅減配予定

 ネットで持っている株について調べていたら、恐ろしいことがわかりました。

 高配当目的で買っていた「日本製鉄」が大幅減配するようです。

 その額、前期の40円から10円!

 4分の1は、かなりきつい!

 しかも、含み損が8万以上ある・・・

 

 ちなみに、日本製鉄の株をなぜ買ったのかについて、話していきたいと思います。

①自分が高配当株投資を始めた頃、高配当株が少なかった。

 今、利回り3%を超える株が多く存在します。

 というよりも、利回り5%を超える株すら出てきています。

 しかし、日本製鉄の株を買った時は、利回り3%を超える株が少なかったです。

 なので、高配当に目がつられてしまいました。

 

②株価がかなり下落しており、上がるかもしれないと思った。

 日本製鉄の10年株価チャートを見ると、そろそろ上がるのではないか?

 そんなことを思いながら、インカムゲインキャピタルゲインの両方が狙えると期待して買いました。

 

③大きな企業だから、安心していた。

 大企業は潰れることがないだろうし、安定しているから、配当に関しても大丈夫であろうと思い込んでいました。

 しかも、日経225銘柄に選ばれているというのも、勝手に安心していた理由の一つです。

 

 今回の減配予定を踏まえて、up主の反省する点を考えてみます。

①その時に高配当であっても、減配する可能性がある。

 これに関しては、日本製鉄の過去の配当額を見ていれば、その可能性も大きくあったと、今だとわかります。

 日本製鉄では、2009年に年間配当15円、2012年に年間配当10円がありました。

 買った当時に、この部分を見ていたらと思いました。

 

②大企業だから、安心というわけではない。

 今回の減配予定で、これを一番感じました。

 大企業だから安心、それは勝手な思い込みでした。

 今思うのは、就職に関しても、大企業だから一生安泰という時代ではなくなった今日に、株も大企業だから安泰という感じでもないのかなということです。

 

 

 正直、日本製鉄の株を売って、他の高配当株を買おうかと思いましたが、持ち続けようかと思います。

 今後、円高が進めば、もっと株価が下がり、配当も下がるかもしれません。

 しかし、円安になれば、株価が上がり、配当も戻っていくのではないかと思うためです。

 まあ、あと、やっぱり大企業だから安心でしょう(笑)

 

 最後になりましたが、当ブログを見てくださりありがとうございます。

 これからも、up主の株式投資の現状を載せていきたいと思いますので、見ていただけたら幸いです。